2014/02/21

魚の浮き袋

「ガポプラー」
魚の浮き袋のスープ。



魚の浮き袋なんてタイと関わるまで食べたこともなかったし
食材になってるのも知らなかった。
これも高級食材らしい。
確かにお祝いの席のメニューでもみかけたりする。
「魚の浮き袋」というとイメージ的にグロテスクだけど
見た目はうす揚げに似ている。
スープはあんかけ状で、
干し椎茸のだしからつくられていて優しい味。
魚の浮き袋は食感もうす揚げに似ていて、もうちょっと弾力がある感じ。
具はお店によっていろいろ。
うずらたまごやきくらげが入っているお店もある。
昨日の香港ヌードルのお店に行ったときに
麺だけではもさもさになるので一緒に頼む。
このお店は蟹肉も入っている。
油で揚げていて、結構オイリーであんまり量は食べられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿