2014/02/03

旧正月

1月31日は旧正月でした。
私のステイ先は中華系のタイ人なので旧正月の行事がありました。
ご先祖様にいつもより豪華なお供えをして
線香が燃え尽きそうになったら
金色の折り紙みたいなものを燃やします。
これはご先祖様があの世でお金が使えるように、という意味があるそうです。
燃やしたら家族でごはんを食べて
中華系のお寺にお参りする。


お供えしたもの。
パロー(タイのおでん)
きぬさやの炒めもの
イカ焼き
鶏の丸ごと茹でたもの
魚だんごのスープ
しゅうまいと肉まん
果物
ごはんとお茶
お菓子と飲み物

法事やお盆みたいな感じでした。
おかずがいっぱいっていうのは韓国や中国と一緒。
アジアはみんなそうなんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿