2013/11/19

龍の眼

ラムヤイとロンゴンという見た目が似ている果物があって
いまだにどっちがどっちかわからなくなる。



「ラムヤイ」
初めて見た時は果物とは思えない見た目でびっくり。
細い木の枝に茶色い実がいっぱい房になっている。
どっちかと言うと木の実でも入ってそう。
パリパリした固めの皮をむくと、
意外にジューシーなライチに似た半透明の実が出てくる。
味もライチに似てて、結構甘い。
中に黒い種が入っていて、半透明の実と合わせて見ると龍の眼っぽい感じがする。
ラムヤイをいっぱい食べると次の日、目やにがいっぱい出るって
語学学校の先生が言ってたけどほんまかな?





「ロンゴン」
ラムヤイよりも実のつきかたがブドウの房に似ている。
グレープフルーツに味が似ていて甘酸っぱくてラムヤイより
あっさり食べられる。
調べたらラムヤイを品種改良したものがロンゴンだった。
だから元は同じ種。

0 件のコメント:

コメントを投稿