2013/12/15

あまりもの

カントークディナーのために作った料理が
結構余っていて、もったいないなあと思っていたら
次の日のお昼に違う料理として生まれ変わりました。
「ゲーン・ホ」
「ホ」はあまりものを使う料理のこと。
冷蔵庫の中にあるものを整理してつくるような主婦的な料理。
昔、冷蔵庫がない時代にお寺に托鉢された
ごはんのあまりものが保存できなかったことから生まれた料理なんだとか。


残ったゲーン・ハンレー(豚肉とピーナッツのカレー)に
春雨とこぶみかんの葉とレモングラスを足して炒めたもの。
パクチーをかけて、カオニャオと一緒に食べる。
あまりものでも全く違う料理に。
辛さも増していました。
ハーブの香りが強めの春雨のカレー炒めという感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿