2013/12/06

豚のからあげとディップ

ランプーンに住むアーティストに連れて行ってもらった
市場の中にある豚のからあげ屋さん。
豚のからあげはバンコクでもどこでも食べられるけど
一緒についてきたナムプリック(ペースト)は北部地方のもの。


「ナムプリック・ヌム」
昨日に続いてナムプリック。
みどり色はとうがらしの色。
ヌムという唐辛子、にんにく、赤玉ねぎなどをつぶしてつくったもの。
豚のからあげにつけても美味しいけど
カオニャオ(もち米)につけるとごはんがすすむ。
おなじみのケープムー(豚の皮)にもつけて食べる。
ナムプリックはごはんにのせてもいいし、野菜につけてもいいし、
調味料にもなるから日本でいうと味噌的な存在かも。
豚のからあげ用の箸休めにキュウリとパクチーがついてきました。


「ムー・トート」
下味をつけた豚肉を揚げたもの。
脂身もがっつり。
化学調味料のうま味も入りつつ、おいしい。


こっちは豚レバーを揚げたもの。
本当にタイは牛よりも豚の内蔵をよく食べる。
食べると血や体が元気になりそうな味。

0 件のコメント:

コメントを投稿