2013/12/17

川エビとタニシ

インドネシアのアーティストを連れてアユタヤに観光に行きました。
アユタヤではないけど、帰りにアユタヤからちょっと南に下がった
バンサイのチャオプラヤ川沿いにある
「ルワイ・クン・パオ」というお店でディナー。
金持ちのエビBBQという意味。
川と水槽でエビや魚を養殖していて、新鮮なシーフード料理が食べられる。

名物の川エビのバーベキュー。
エビは小・中・大とサイズを選べる。
エビのみその色でもうよだれが。
ナンプラーににんにくと唐辛子の入ったソースか
シーフード用の緑色のソースにつけて食べる。



「プラーナムグン・パット・プリック・キン」
魚のジンジャーカレー炒め。
きざんだバイマックルーの葉がかかっていてさわやか。濃厚。辛い。
ごはんがすすむすすむ。

「ヤム・ホイコム」
タニシのサラダ。東北地方の料理。
今回の旅のロットゥー(ワゴン車)のドライバーさんが東北地方出身で教えてくれた。


タニシとレモングラス、ネギ、ナムプリックパオ(辛いペースト)をあえたサラダ。
上に青いマンゴーもちらしてある。
甘辛いのとレモングラスの爽やかな味。
甘酸っぱくてシャキシャキの青いマンゴーがアクセントになる。
タニシって水槽にいる害貝みたいなイメージだったけど
コリコリしておいしい。
たっぷりシーフードを食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿