2014/05/14

全部のせ

無性に中華麺が食べたくなって友人に連れて行ってもらう。
もう夜中12時だけどまだ空いてる。
こんな時間まで空いてるごはん屋さんがバンコクにはたくさんある。
いつお腹を減らしても困らない国。
「ヘンギー」という80年以上も続くバミー(中華麺)屋さん。
もっと細かくいうとフュージョンヌードル屋さん。


なにがフュージョンかというと
麺、具がすべて個性的。
麺は平たい麺でやわらかめ。手打ちらしい。
具はタイのラーメンにのせる、あらゆる具がのっている。
魚のすり身団子、豚のチャーシュー、えびワンタン、豚の角煮と卵、
カニ身、豚肉のカリカリ揚げ。
まさに全部のせ。
こしょうがピリッと効いたスープもついてくる。


器も個性的。店主のおばちゃんも個性的。
味、本当に美味しい。
また来たいと思う味。
カルボナーラのソースをかけたバミーや焼き飯もある。

このお店で一杯につき一枚もらえる紙を集めると
お店のオリジナルTシャツがもらえるらしい。
タイの芸能人がそのTシャツを着て写っている写真が。
ちょうど日本の友人へのおみやげを探していた私は
売ってくれないかと聞いたらすんなり売ってくれました。
「今4階にあってそこでもう人が寝てるから明日以降取りに来て」
と言われ、2日後取りに行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿