2014/05/27

エビ味噌混ぜごはん

私の好きなタイ料理TOP10の中に入る一品です。

「カオ・クルック・ガピ」
エビを塩漬けにしたペーストと炒めたごはんに
野菜をまわりに盛りつけて、
お皿の上で混ぜてから食べる料理。


ここのお店はごはんをハート型に盛りつけてくれる。
具は角煮のような感じで豚を甘辛く炒めたもの、
干しえびの素揚げ、中国風の甘いソーセージ、
インゲン、紫たまねぎ、青いマンゴー、唐辛子、キュウリ、と盛りだくさん。
お店によっては卵の薄焼きが添えられていることも。
これらが混ぜ合わさると絶妙なミックス感でおいしい。


混ぜるとこんな感じ。
食感も楽しいし、私は特に青いマンゴーの酸っぱさが好き。
ガピ(エビの塩漬け)はそのままだと匂いがきついけど、
炒めると香ばしい匂いに変わります。
野菜もとれるバランスの良いごはんだと思います。

3 件のコメント:

  1. 初めまして、おいしそうですね! 7年前に帰国したのですが、13年ほど、バンコク・アユタヤ・コラートで、単身赴任してました。楽しく読ませていただいてます。

    返信削除
  2. はじめまして!読んでいただいてありがとうございます:) フードコートなどでも食べられるので、またタイに行ったときにぜひ食べてみてください!

    返信削除
  3. おはようございます。
    アユタヤ(バンパイン)では、行きつけのガイヤーン(だったかな?)の店に週2ぐらいで通ってました。
    コラートでは、一軒家を借りてたので、、自炊したり、街道沿いの屋台でいろんな物を食べてました。
    ほんとに懐かしいです。(京都のパクチーへ行って、タイ料理のフルコース食べたいです)

    返信削除