2014/05/03

シーフード②

チョンブリーで食べたシーフード料理の続き。

「エンホイ・トートガティアム・プリックタイ」
貝柱の揚げもの。
日本の貝柱より弾力があって男らしい感じ。
にんにくと白こしょうをたっぷり使ってる。
チリソースにつけて食べる。

「ポ・テーク」
シーフードたっぷりのスープ。
いか、えび、魚、きのこ入り。
タイ語で「ポ」は船着き場、「テーク」には壊れるという意味で
船着き場が壊れて下に落ちたら
シーフードがいっぱい、という意味の料理名。
ギャグみたいな名前。
海鮮たちから濃厚なダシがでて美味しい。
バジル、こぶみかんの葉、ナンキョウが入って
濃厚だけどスッキリ飲めるスープ。
トムヤムスープと似ているけどちょっと違う。

それにしてもここのお店は一切れがどれも大きい。

0 件のコメント:

コメントを投稿