2014/07/15

調味料パック

ごはんをお持ち帰りすると
タイでは調味料が必需品なので、必ず調味料もつけてくれる。
酢とうがらし、ナンプラー、シーフードソースなど
料理によってつけてくれるものも違う。


これは砂糖と粉唐辛子のセットになったもの。
みんな丁寧につけてくれるから、だんだん家にたまっていってしまう。
いらないって言えばいいんだけど。
日本でいう七味唐辛子のパックにも似てるけど
辛さが全然違う。
タイの「プリックポン」と呼ばれる
この粉末の粉唐辛子はちょっと入れるだけですごく辛い。
でもこのピリっとした刺激がクセになって
私は入れるのが好きです。
味が単調で飽きちゃった時とかもいれます。
砂糖はあんまり使わないのでたまっていく一方。。

0 件のコメント:

コメントを投稿