2014/07/07

たまご

タイの卵の値段は意外にも日本とあまり変わらない。
市場ではこんな感じでバラ売りしていて
ランクが分かれている。
高いのはきれいで大きい。
良いもので10個42バーツ(約135円)だから
むしろ日本より高いかも。

ひとつひとつ自分で選んで買います。
5個でも売ってくれます。
スーパーで売っているものはパックに入って
日本と同じようにきれいだけど、
市場で買うと生まれたばかりのように
ゴミとかついてる。
なのでステイ先のママは買って帰ったら
まず水で洗っていました。
そのせいなのかタイの人は生では卵を食べません。
日本人は「卵かけごはん」を食べるよ、というと
必ず「おえぇ」と言われます。
みんなよく火が通ってないとお腹壊すと思っているみたいです。

卵だけ売っている屋台も。
卵の炭火焼。
三つの卵を串でさしてある。
美味しそうというより、見た目がかわいくて惹かれる。


0 件のコメント:

コメントを投稿