2014/07/01

レモングラス

タイでかかせないハーブ、「タクライ」。
レモングラス。
トムヤムクンに入っていたり、
魚の臭い消しやサラダ、お茶にも使われます。



ステイ先の家の前で友人のママが栽培しています。
これはかなり長くなっています。
タイの環境だと勝手にすくすく育つよう。
なんだかネギみたい。
食べる時は主に根っこの部分を使います。
基本的にシャキシャキ固くて、
根の下の方の部分だけやわらかくて食べられる。
よく家庭でも育てられているのは虫除けにもなるため。
その名の通りレモンのような香り。
よくアロマオイルでもこの香りはみかける。
タイの虫除けスプレーは基本的にレモングラスの香り。
私はこの香りが好きなので日本へよく買って帰る。
普通のよりもナチュラルな気もするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿