2014/07/26

とうもろこし

私はとうもろこしが好きです。
タイは年中食べられるから素敵。
タイ語で「カーオポート」といいます。
子どものときになかなか「とうもろこし」と
言えなかったのを思い出すくらい、
なかなかこの単語が覚えられなかった。
とうもろこし系の屋台もたくさんあります。
オーソドックスに焼きとうもろこし。
しょう油じゃなくてタイらしい味のタレをつけて焼かれています。
とうもろこし自体は日本みたいに甘みがないけど、タレでカバー。
バック、ユニクロの広告ですけどちゃんとタイです。

これはトートマンプラー(魚の揚げ団子)の
とうもろこしバージョン。
スイートチリソースをつけて食べます。
ほとんどおやつという感じ。
コーンの甘みとふわふわの生地がおいしい。

この子達も大好きです。
ステイ先で飼っているモモンガ系の動物。
オーストラリア生まれのシュガーグライダーという動物。
蒸しとうもろこしがごはん。
なんてぜいたく。

0 件のコメント:

コメントを投稿