2014/04/02

フカヒレスープと蟹焼き飯

タイの友人の仕事を手伝ったお礼にごはんをごちそうしてもらいました。
「フー・チャラーム」
フカヒレです。
家の近くにある、よく行く香港ヌードルを売っている食堂。


いつもは魚の浮き袋入りのスープだけど
今日はフンパツしてフカヒレ。



土鍋で出てくる。ひと鍋2人前くらい。
ベースのスープは魚の浮き袋のスープと同じで
あんかけ状でカニの身と干し椎茸が入っている。
丁寧に芽をとったもやしとパクチーを入れて食べる。
物足りない人は白こしょうをちょっとかけても。


これで200バーツ(約600)円くらい。
フカヒレはテレビでよく見る高級食材みたいに肉厚じゃないけど
庶民的な感じで全然良い。

「カオパ・プー」
蟹肉入り焼き飯。
いろんなところで焼き飯食べたけど
ここの焼き飯が一番好き。
日本の中華料理屋さんで食べる焼き飯より薄味め。
タイのお米は焼き飯に向いていてパラパラで美味しい。
タイのライムをしぼって食べる。
食べ続けて口の中がぼそぼそになったら
キュウリ食べたりネギをかじったり。
唐辛子入りのナンプラーをかけても美味しい。
フカヒレと蟹の焼き飯。なんて贅沢!

0 件のコメント:

コメントを投稿