2014/04/24

西洋人

グァバをタイ語で「ファラン」という。
ファランにはもう一つ意味があって、
西洋人という意味がある。
グァバの実は白いからそこから来た言葉なんじゃないかと思ったりする。



食感はシャキシャキして固め。
皮ごと食べる。
あっさりして甘みが少ない。青くさい味もする。
こってりしたタイ料理を食べた後に食べると
スッキリしてちょうど良い。
砂糖と唐辛子を混ぜたものにつけて食べたりもする。



日本ではあまりなじみのない果物だし、
食べてもジュースくらい。
日本で飲むグァバジュースはピンク色なので
白い果実が意外だった。
こっちのグァバジュースは黄みどり色が主流。
最初これがグァバだってわからなかった。


こっちがピンク色のグァバ。


ピンク色の部分の果肉は柔らかくて
白い部分よりほんのり甘い。


0 件のコメント:

コメントを投稿