2014/04/04

まきびし

真っ黒でイガイガしたものが売っていて、
美味しそうで食べてみたいというよりは
どんな味がするのか知りたくて興味本位で買ってみた。


「water chestnut」と書いてあって
なんとなく木の実かなと想像する。


まきびしみたいな形。
さわると外側が炭っぽい。
帰って調べてみたら、本当に「ひし」でした。
ひしは水草の一種で池や沼に生える。
しかも日本にもある。
福岡や佐賀県で獲れるらしい。
日本にもある食べ物をタイで知る。
忍者が使うまきびしも
鉄などで作られる前はこのひしが使われていたそう。
本当に固くて殻がむきづらい。
ステイ先のお母さんにも
何でそんな面倒くさいものを買ってきたんだと言われてしまいました。
ペンチを使ってせっせとむく。


中は白い。
外側が炭っぽいのは天津甘栗みたく加熱されたからだと思う。
本当の実は赤茶色っぽい。
栗みたいにホクホクしていて味はあんまりない。
砂糖と煮たり、サラダに混ぜて食べるそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿