2014/06/27

蟻のスープ

芸能人が東南アジアに行って
虫を食べるという場面をテレビで
見かけたことがあるんじゃないでしょうか?
タイの東北地方では雨が少なく、土地が乾燥し、
作物を育てることが難しいため
昔はタンパク源としてよく虫が食べられていました。
あ、今でも食べられています。
イサーン料理屋さんで私が出会った虫料理はこれ。



「ゲーン・モッド・デーン」
赤アリの卵のスープ。
赤アリは高級品なんだそう。
タマリンドが入っていて少し酸味があって味はおいしい。
アリの卵は味はあんまりない。
食感は大豆の皮と小エビを食べてる感じ。
卵はいけるけど半分孵化したアリと目が合ったときは
なんでも食べる私でもさすがに最後まで食べられませんでした。
なんてこたないんだけど、わかってるんだけど。。
他の虫も種類によっては
虫が若い内に食べないといけなかったりで高級品の虫が多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿