2014/06/04

エビ釣り

エビ釣りに行きました。
エビが釣れたら、そこで料理をしてくれるお店。
釣れなくてもエビは食べられるけど、
釣れると、エビ代は無料で調理代のみで良いです。
バンコク市内でもエビ釣りのお店はいくつかあります。
一時間100バーツ。(約300円)


ほとんどおっちゃんばっかり。
常連さんが多いよう。
みんなエビを釣って食べるというよりは
純粋にエビ釣りを楽しんでいました。
お店の人が一時間ごとにエビをため池に足してくれます。
私は最初に釣り竿をため池の中に入れた直後にかかったのですが
どうやって持ち上げて良いかわからず逃げられてしまいました。
結局その後2時間やってボウズ。。
でも友人たちが頑張ってくれたので
無事に美味しくて新鮮なエビが食べられました。


「クンパオ」
シンプルに塩焼き。
エビは川エビでジャイアントマレーシアという種類。
シーフード用の辛めのタレにつけて食べます。
ぷりっぷりでした!
ただ仏教的には殺生がだめなので
こうして釣って食べるということをしない、厳しく戒律を守るタイ人の方も。

21時頃になると今から大会をやるからと
エビ釣りをしていた人も中断させられる。
参加費を払って、1位になった人が集まった参加費を全部もらえるという。
なるほど、おっちゃんが多いわけです。
あと釣れたエビの重さを計って、
指定された数字が入っていれば賞金がもらえるというものも。


「125」という数字があれば一人目は1500バーツ。
二人目は800バーツ。
とにかく「7」という数字が入っていれば500バーツ。
よく考えられてるなあ。
おっちゃん達はみんな真剣勝負で楽しんでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿