2014/06/30

おどり食い

私が初めてタイに行って、
初めてイサーン料理屋さんに行ったときの思い出メニュー。
タイの友人が連れて来てくれたのだけど
とびきり辛くて珍しいメニューを注文してくれた。


小エビの踊り食い。
まさに白魚の踊り食いのように生きたエビをそのまま食べる。
小エビが入ったボウルに
赤玉ねぎ、レモングラス、とうがらしを入れ、
お酒をぶっかける。
小エビがはねるはねる。
フタをしてちょっとおとなしくなるのを待ってから食べる。
口の中でもはねるはねる。
お、おいしい。ビールに合う。
そしてマジで激辛。
人生で5本の指に入るくらい辛かった。

今思うと1年いるのに今回はこのメニューに出会ってない。
かなりマニアックなメニューやったんやなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿