2013/08/12

ベトナムの生春巻き

「ネーム・ヌアン」
生春巻きの手巻きバージョン。


日曜日のお昼のベトナム料理屋さんへ。
ベトナムに行ったことがないからタイ料理とどう違うのか詳しくはわからないけど
タイ料理よりもハーブや生野菜をもりっと入れる感じがする。


DB一家がこのネーム・ヌアンが大好きで
野菜が食べたくなったとき、売っている店を見つけたときなど食卓によく出てくる。
レタスと餃子の皮くらいの大きさのライスペーパーに
ネームと青いバナナ、スターフルーツ、しょうが、きゅうり、ミント、スイートバジルの葉を包んで、
ソースをつけて食べる。


野菜のしゃきしゃきとハーブのさわやかさと
果物のすっぱさとソースの甘さとライスペーパーのもちもち。
いっぱいいっぱいやけど、口の中でうまいこと合わさる。
体に良さそうな一品。
迫力あるお店のおばちゃんも肌がきれいになるよ、と言っていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿