2013/08/19

揚州焼飯

授業が終わって、
クラスメイトが前に来て美味しかったという近くの中華料理屋へ。
ただ料理が来るのがとにかく遅いという。
本当に遅かった。
トマトと卵の炒め物なんて3分あればできそうなのに。
でもどれも美味しかった。
たまごふわふわ。
 

蒸し鶏の四川風。
ピリ辛でにんにくたっぷり。


揚州炒飯という炒飯を初めて知る。
クラスメイトに旅行好きの人がいて、
揚州炒飯は決まった具材とレシピを使い、その定義に沿った炒飯のことを
「揚州炒飯」というのだけど、今ではその定義は無視されて中国のどこでもあるそう。

素朴な色合いの炒飯。
ハムと卵とネギと人参。
なんか家庭的な感じだけど味は本格的。
これも正しい揚州炒飯ではなさそうだけど炒飯が一番美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿