2013/08/05

トムヤムラーメン

「クイッティアオ・トムヤム・センレック」

タイに来てからよく食べます。
タイのラーメンのことをクイッティアオといいます。
ラーメンと言っても日本のラーメン程油っこくないので毎日でも食べられる。
お昼や小腹が減ったときによく食べる。
日本でいうとラーメンというよりうどん的な存在かも。
普通のクイッティアオは鶏や豚でだしを取ったスープ。
それにピーナッツ、ライムの果汁、とうがらしで味付けしたものが
トムヤム味のクイッティアオ。
暑いと酸っぱ辛い方が食がすすむ。



ステイしている家の近所の路地にあるパーおばさんという人がやっているお店。
昔からずっとあるといった雰囲気。
具はワンタンの揚げたやつ、豚ミンチ、焼豚、空心菜。
焼豚が香ばしい。
空心菜がトムヤムラーメンに入っているのはめずらしいんだとか。
おばちゃんも味があって面白かった。
ちょっと話すと「また来る?」と聞かれたのが嬉しかった。

●ピセー(スペシャルver.)35バーツ(約112円)

0 件のコメント:

コメントを投稿