2013/08/28

ピンクカオマンガイ

「カオマンガイ」
鶏を茹でたスープで炊いたごはんに茹でた鶏肉がのっている料理。
タレをかけて食べます。 スープもついてきます。


いくらでも食べてしまいそうな味だけど
見た目より意外とハイカロリー。
米を炊く前に鶏の脂で炒めて、さらに鶏の脂が入ったスープで炊くから
鶏の脂を惜しみなく吸収しちゃう料理。
でも美味しいからええねん。
たぶんだいたいの日本人は好きになる料理だと思う。
炊き込みごはんって日本人の大多数が好きだと思ってるのは私だけ?

プラトゥーナームにある、店員さんがみんなピンクのシャツを着たお店、
「ピンクカオマンガイ」 と呼ばれてるお店へ。
本当は「ガイトーン・プラトゥーナーム」だけどみんなピンクの〜って呼んでる。
ガイドブックにも載っているので韓国、中国、日本の観光客もよく見かけました。
旅行で来たことあったけど
今回留学に来てからはまだ行ってなくて、無性に食べたくなったので来ました。
シャツかわいい。
この制服じゃなくてピンク色だったら良いのか
「Don't call us Junk food」って書かれた服を着てる子もいた。



夜も偶然この店に来ることに。
日本で一緒に働いていたタイ人のコックさんがバンコクに観光に来たので
一緒に晩ごはんを食べることに。
もう閉まっているお店も多くて待ち合わせ場所から近い店はここしか思いつかず。
夜はソムタム(青パパイヤのサラダ)など一品メニューもしていたので
そっちを食べることに。


ごはんは同じく油飯(炊き込みごはん)。
さすがに一日2回の油飯は胃が重く感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿