2014/03/13

マンゴーともち米

「カオニャオ・マムアン」
タイのデザートといったらこれかもしれない。
マンゴーともち米にココナッツミルクをかけたもの。
もち米はココナッツミルク、砂糖、塩で甘くしてある。



お米とマンゴーという組み合わせに
えぇーっとなる人も少なくないと思う。
でもおはぎみたいな感覚。
すごく相性ぴったり。

マンゴーの甘酸っぱさと甘いもち米がたまらない。
重たそうなデザートなのに意外とパクパクいってしまう。

もし、もちとマンゴーならどうなんやろと思ったけど
これはお米の粒々感があった方が美味しい気がする。
美味しいお店のものは
熟して甘いマンゴーと、まだ熟れきれてないちょっと固めのマンゴーと
熟れ具合が違うのが入っていてさらに美味しいらしい。
でもこれを食べるとタイ人が太る太ると言うので
私にとって禁断のデザート。

0 件のコメント:

コメントを投稿