2014/03/05

タイでは貝料理もよく食べる。
日本では食べたことのない貝もたくさん。
なじみのない貝って最初に食べるときに勇気がいる。

「ホイワーン」
斑点模様の巻貝。
日本では見たことない。
炭火焼にして、シーフード用のタレで食べる。
サザエくらいコリコリしてる。



「ホーイクレーン」
赤貝。
日本の赤貝と違っていて、赤貝とは思わなかった。
これも炭火焼でシーフードのタレ。
わざと血を残していて、食べると少し苦い。
最初は生焼けなのかとお腹の心配したけど
貝の甘さと苦さがすごく美味しい。
ビールに良く合う。


「ノーマイタレー」
これも日本語名がわからなかった。
英語では海のアスパラガスと言われる貝。
でもタイは海のたけのこと呼ばれている。
中華風の野菜炒め。
貝自体はクセがなくて弾力があっておいしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿