2014/03/20

豚肉のふりかけ

初めてこれに出会ったとき、
正体がなんなのか全くわかりませんでした。


「ムーヨーン」
繊維状のふりかけのような食べ物、
実は豚肉からできています。
味は甘辛くて、食感は綿あめとかつお節の間のような感じ。
上の写真はチリペーストと混ぜたバージョン。
オリジナルはもうちょっと薄いベージュ色。

猪八戒さんがパッケージモデル。


こんなカリカリのタイプもあります。


ムーヨーンとは違うけどこれも豚肉からできています。

「ムーテン」
スティックタイプのおやつ。
見た目はビーフジャーキーだけど、ポリポリ固めの食感です。

ごはんやおかゆと一緒に食べたり、
パンの具になっていたり、
マヨネーズと和えてツナマヨみたいになっていたりします。
とにかくムーヨーンはタイの人にすごく人気。
インドネシアに旅行に行ったときも
このムーヨーンとナムプリックは手放せないようで、
一緒に行ったタイ人何人かタイから持って来ていました。
外国に行ったら恋しくなって気軽に食べられるもの、
日本人でいうみそやふりかけ的な存在?

0 件のコメント:

コメントを投稿