2014/03/27

イカとエビのさつま揚げ

タマサート大学の近くにある屋台。
とてもいい匂いにつられてやって来ると
筋肉質の店主が威勢良く何かを揚げている。


「トート・マン・プラームック」
イカのさつま揚げ。
トートマンプラーのイカバージヨン。
いんげんとイカのこりこり感がおいしい。
スイートチリソースとあえてくれる。
一口サイズで食べやすい。


こっちはエビバージョン。
ちょっときれいめのレストランで食べました。

「トートマンクン」。
日本のガイドブックによく紹介されているのはこのエビバージョン。
パン粉で揚げているのでさつま揚げというよりは
エビかつかエビだんご揚げという感じ。
ちょっと高級だからあんまり食べる機会がないので
魚やイカのさつま揚げの方が身近に感じる存在。
梅のスイートチリソースで食べる。
ぷりぷりサクサクで美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿