2014/03/16

焼きうどん

「パッシーユ」
太い米麺と豚肉、カイラン菜、たまごを甘い醤油で炒めたもの。
焼うどん的な存在。
太麺は汁ありのタイラーメンのときよりも、
もちもち感が増して美味しい。
粉唐辛子や酢唐辛子をかけて食べるとさっぱり食べられる。



日本でタイ料理屋さんで働いているときは
このパッシーユが好きで
コックさんにまかない何がいい?と聞かれたら
よく作ってもらうくらい好きだったのに
タイに来てから全然食べていなかった。
というのも屋台ではどこに売っているのかわからなかった。
パッタイ(焼きそば)やタイラーメンは
置いてある材料や作っている姿でパッと見わかりやすいけど
パッシーユはさっぱり見かけない。
タイ文字が読めるようになってからやっと気づいた。
ラートナー(あんかけ麺)のお店のメニューに一緒に並んでいる!
ラートナーの方が全面に出ていてパッシーユに気がつかなかった。
そういえば使う材料は同じ。。



バンコク・ノイにある、
よく行くラートナー・パッシーユの屋台。
凄い火力で炒めて煙もうもう。


0 件のコメント:

コメントを投稿