2014/08/22

たまごとうふ

戦勝記念塔の近くのタイラーメン屋台。
夜も遅い方で、でもお腹はすいていたので
あっさりしたものが食べたいなあと思ったら
タイラーメンであまり見ない具を発見。
たまご豆腐とレタス。

基本は豚肉のタイラーメン。
そこにたまご豆腐とレタスが入ることで
おなかに優しい感じがする。
タイでは白い豆腐よりたまご豆腐の方が主流。の気がする。
なにかと料理に入っているのはこの黄色い豆腐。
円筒のチューブに入っているので切ると写真のように丸くなる。
昔働いていたタイ料理屋さんのタイ人のコックさんが
たまご豆腐好きでよく食べていた。
あの時はタイには無くて、珍しいから食べていたのかと思っていたけど
むしろ馴染みがあって食べていたんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿