2014/08/26

昔ながらの珈琲

朝、語学学校に行く前に、
昼ごはんに辛いものを食べたあと、
夜、一息つきたいときなどにお世話になります。

「カフェボーラーン」の屋台。
カフェボーラーンとは昔ながらの伝統的な珈琲のこと。
珈琲の粉が入ったプラスチックボトル、
積まれたミルクの缶、
大きい茶こし、
おばちゃん、この飲み物屋台すべてに心惹かれます。
ネルドリップで使うような大きい茶こしに
コーヒー豆を挽いたものを入れて、熱湯をいれて抽出。
ずっと浸かっているせいか濃い感じがする。
小さいグラスに抽出した珈琲、砂糖と練乳をたっぷり入れ、
これを氷がたっぷり入ったプラスチックカップ、
あるいはビニールの袋にいれてもらいます。

持ち歩きに便利なようにこんな取っ手もつけてくれる。
基本かなり甘いですが、甘さは言えば調節してくれます。
私は少し甘さ控えめにしてもらうのが好き。
これとパートンコー(揚げパン)のセットで朝食べるのが
ゴールデンコンビ。


0 件のコメント:

コメントを投稿