2014/08/06

日本にはない日本料理

タイではまだまだ日本料理が人気です。
大戸屋ややよい軒などの日本にもあるお店、
日本人オーナーの居酒屋、
タイ人オーナーのリーズナブルな食堂など
いろんなスタイルの日本料理屋さんがあります。
私は和食が恋しくなったら自分でみそ汁作るか、
日本人の友人の手料理にお世話になるか、
大戸屋にお世話になるか、の選択肢。
タイで日本料理を食べるとちょっと甘かったり、タイテイストになったりと
がっかりする場合も多いのです。
大戸屋はほとんど日本で食べるのと変わらないくらい
味が安定していてがっかりしません。

特にタイ人オーナーのお店は賭けです。
もちろん美味しいお店もあります。
あと面白いメニューに出会えます。


●「サーモン炒飯」と「ガーリックライス」が結構な確率で日本料理のお店にある。
●「ほうれん草の卵とじ」というあまり外では食べない家庭的なメニューがある。
●付属の漬け物はキムチ。
など、特にこれぞ日本!っていうわけじゃないものがちらほら。
タイ人好みにしている部分もあるんやろうけれど。。


これは「とんかつらーめん」。
タイの友人に「日本で見たことないよ」というと驚いていました。
味はそのまま、とんかつとらーめんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿