2014/08/30

雪いも

セントラルワールドというデパートの前で
ちょっとした催し物がやっていて
そこには当たり前のように屋台もいっぱい出ていた時に
目に止まったもの。


「プアックヒマ」
タロいもの大学芋みたいなお菓子。
美味しそうで目がいったというより
油たっぷりのお鍋で豪快にタロイモを揚げているおばちゃんに
目を奪われました。
あまーい匂いもして、芋好きのあたしはつい買ってしまいました。
油でじっくり揚げたタロイモに
砂糖を水で溶かして、バイトゥーイの香りをつけたシロップ状にしたものと
からめて出来上がり。
ネギも入っているみたいです。
お菓子では収まりきらんくらいのヘビー級。
がつんとお腹にたまります。
あつあつ出来たてがホクホクで美味しいです。
「ヒマ」は雪という意味で、
名前の通り、雪が降りかかっているような見た目。
タイは雪は降らないのに、こんな名前のお菓子があるって洒落てる。

0 件のコメント:

コメントを投稿