2013/10/14

菜食最終回

キンジェー(菜食)週間は日曜日で終わりました。
肉や魚のだしがとれないので、キンジェーには干し椎茸がかかせないようで
ここ最近干し椎茸をいっぱい食べました。
今回食べた菜食フードまとめ!

上→「キアムチャイ」下→「カナーチャイ」



おかゆと一緒に食べるおかずで漬け物的存在。
黄色い方はキャベツ。
中華くらげの酢の物の味に似ていてピリッと少し辛くてごはんがすすみます。
緑の方はカナーという野菜。高菜と岩のりの間みたいな味。
どちらも中国から輸入した材料を使ってつくり、調理が難しいんだそう。

「サラパオ」
 



菜食肉まん。
キャベツと干し椎茸の餡。
近所の人がおすそわけで持って来てくれました。
皮の部分が好みのやわらかさでふわふわ。
何個でもいけそう。

 「タオフー・パット・プリック・キン」



厚揚げといんげんのしょうがと辛みそ炒め。
厚揚げがお肉みたいな食感で食べごたえあります。
味も濃いめなので菜食なのにがっつり感あり。

「ガポプラー・キンジェー」



本当は魚の浮き袋が入ったとろみのついたスープだけど
代わりに厚揚げが入ってました。
きくらげ、干し椎茸、ベビーコーン、たけのこと具だくさんであっさりヘルシー。
日本の女の人も好きになりそうな味。

0 件のコメント:

コメントを投稿