2013/10/08

タイのライム

昔はすっぱい食べ物が苦手で酢の物が嫌いだった。
日本ではすっぱい食べ物って酢の物と梅干しとレモンくらい?
っていうくらい「すっぱい」はマイナー。だと思う。
でもタイに来てからすっぱいものを欲する。
暑いせいなのか欲する。

タレ、米麺、おかず、スープ、お菓子の味などタイはとにかくすっぱい味が多い。
焼きそばや焼き飯にはタイのライムが絶対ついてくる。
タイのライムは「マナオ」といい、
丸い形で見た目は日本で見るライムと似ているけど味はちょっと違う気がする。
日本はメキシコ産のライムが多いらしい。
今ではすっかりマナオファン。
タイスキを食べる時はタレにもたっぷりマナオをしぼる。

タイでレモンティーを頼むと黄色い月型のレモンじゃなくて
こんな風にマナオが入ってた。



こっちはマナオジュース。
のどが乾いてスカッとしたい時に最高です。
日本でも飲めたらいいのになあと思う。
沖縄の島レモンと味は似ているんだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿