2013/10/17

タイスキ

ステイ先のタイ人家族も大好き、タイスキ。
3週間に一度は行ってる気がする。
タイスキはもともと中国の料理をアレンジしたもので、純粋なタイ料理ではないそう。
ガイドブックなどに載っている「MK」や「コカ」というお店が有名ですが
いつも行くのは家の近くの「ニューカントンスキ」というお店。
平日でもいつもいっぱいですが、
土日になると離れみたいな場所を臨時でオープンして2店舗体制で営業するくらい人気。
今日も駐車場ではインド系の警備員と
マッチョな体でぴちぴちのピンクのポロシャツを着たオーナーが迎えてくれた。
「人気店のオーナー=良い体をしているか体育会系の元気の良さがある」
という法則が70%くらいの確率で私の中で成り立っている。(inタイ)

ここのスープは大根からだしをとっていてあっさり。
あとから肉や魚をいれてそこからだしが出ます。
具はいろいろ選べて、寄せ鍋みたいになんでも入れて良い。
ステイ先の家族は好きな具が決まっている。
白菜、空心菜、えのき、 さかなのつみれ、つみれのり巻き、豚肉、白身魚、
エビ団子、香草のつみれ巻き、春雨、豆腐。

煮えにくい野菜やつみれを先に入れて、煮立ってきたら、
次に豚肉を卵にからめて入れる。
最期にシャキシャキで食べたい野菜や煮くずれやすい春雨などを最後に入れて
できあがり。



タレにつけて食べます。
好みでタレにタイのライム、にんにく、とうがらしを入れる。
みんな生のにんにくをたっぷり入れて食べる。





ニラを練りこんだ翡翠麺を入れたり、ごはんと一緒に食べたり。
それらをシメにしたりと楽しみ方は人それぞれ。
6人以上の大人数で来ているお客さんも多く、
タイ人は大勢で食事するのが好きなんだなあと実感。

おまけ。あひるうどん。
間違ってないけどちょっとびっくりする。



0 件のコメント:

コメントを投稿