2013/10/05

菜食週間

今日から10日間、「キンジェー」と言って菜食(ベジタリアン)週間。
華僑から伝わった習慣で、肉、魚、匂いの強い野菜を食べません。
屋台ではベジタリアン料理がありますよ、ってわかりやすいように黄色い旗を飾り、
そこら中で見かける。
コンビニ、ファミリーレストランでも菜食フェアをしている。
最近は健康志向の為にする人も増えているみたいなのでビジネスにもなるんだと思う。
私がステイしている家族も華僑の人なのでお母さん、妹はキンジェーします。
友人は仕事が忙しくてスタミナが必要だからしないんだとか。選択は自由なんですね。
でも妹は一ヶ月も!
一ヶ月もするから先月から菜食料理は何があるかよく話していました。
菜食のパッタイ、菜食の飲茶、菜食のトムヤムクン、グリーンカレー・・と
いろんなメニューを言ってたけど聞いてる限りいっぱいありそう。
私もしようかな、というと初日だけでいいよと言われてしまい、そうすることに。

写真は食べた菜食料理。



「カノム・ヂーン」というそうめんに似た麺(原料はお米)に
バジル、もやし、インゲン、ニガウリなどの野菜とタレ「ナムヤー」を絡めて食べる。
野菜はほとんど生なのでシャキシャキ食べる。バジルがさわやか。



こっちはコンビニで売っていた「パット・ウンセン」。
春雨と野菜の炒め物。
具に味がなくて、麺がしょっぱくて一緒に食べて
口の中でちょうど良くなる感じ。
35バーツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿