2013/10/13

菜食週間in中華街

キンジェー(菜食)フェスティバルをやっていると聞いて中華街へ。
メインの通りのヤワラート通りが黄色い旗でいつもより賑やかに。



通りの入口の方では菜食の屋台がずらりとならんでいました。
菜食飲茶、菜食やきそば、菜食デザート、菜食コーヒーとぜんぶ菜食!
ちょっと変化球で花の天ぷらも。



別に菜食週間でなくても普段から売ってるものもイベントに出店しているし
フルーツジュース屋さんが菜食の旗を飾ってあるところを見ると
この期間はこの旗がある方が売れるんだろうなと思う。



企業のブースもあって、豆乳、油、インスタント麺、調味料などの各企業が
きれいなお姉さんを連れて商品をアピールしていました。

 

キンジェーには肉、魚類を食べない以外にも
匂いの強い野菜、ネギやにんにくもダメ。牛乳もダメ。
あと行儀よくふるまう、白い服を着るなど食べ物以外の戒律もありました。
確かに白い服を着た人をよく見かけました。
タイはずっと暑いから節目がないと思っていたけど
こうした行事で心身を清める節目があるんだなあと思いなおす。

0 件のコメント:

コメントを投稿