2013/10/21

ライスサラダ

「カオヤム」
タイ南部の料理で、ごはんと野菜のサラダ。
シカクマメ、レモングラス、いんげん、キュウリ、もやし、青いマンゴー、
柑橘系の果物、こぶみかんの葉、パプリカ、粉とうがらし、タイ米。
10種類以上の具材と、タレ、ライムをかけて混ぜます。
見た目からわくわく。
ちょっとお洒落な店にいったので盛りつけがすごくきれいでした。
シカクマメは輪切りにすると星型になってかわいい。

before



after



生野菜なのでシャキシャキ、さっぱり。
粉とうがらしで辛さを調節。
もっとごはんごはんしてるかと思ったらごはんも野菜の一部かのようにとけ込んでます。
ハーブも食べてるから体の中もきれいになりそう。

パイナップルと豚肉のイエローカレーも食べました。
がっつりパイナップルが入ってて甘いけどちゃんと辛味もあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿