2014/01/13

そうめん

休日にステイ先の家族とよく行く、
おかずをごはんやカノムジーンにかけてくれる食堂へ。

いつも混んでてすぐに売り切れてしまうおかずも。
カレーの種類が豊富で迷う。
豚肉のレッドカレーとなすびとひき肉の炒めもののおかずをかけてもらった。

「カノムジーン」は日本のそうめんとそっくりな麺。
味も似てるけど、そうめんの方がコシがある。
カノムジーンはお米からできていて発酵された麺。
かなりやわらかい。茹で過ぎたそうめんくらいやわらかい。
原料をところてんみたいに型に入れて押し出して、
そのまま沸騰したお湯でゆでてつくるという。
カノムジーンはグリーンカレーなどのカレーをかけて食べる。
辛さもマイルドになって食べやすい。
つけあわせに野菜やハーブと一緒に食べたりもする。
カノムジーンの屋台は野菜が食べ放題。
もやし、ゴーヤ、バジルの葉など。
カノムジーンはココナッツミルクを使ったカレーと食べるせいか
お腹の弱いときや暑いときは気をつけた方がいいらしい。
私も一度おなか痛くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿