2014/01/17

ヤシの実

散歩してる途中で美味しそうなデザート屋さんを見つける。
タイには氷と一緒に食べるデザートは何種類かある。
ここのは「ルークラーン」といって
ルークラーンをメインに入れるオリジナルのデザートらしい。

ルークラーンはヤシの実の一種。
タイに来てヤシの木はいろんな種類があることを知る。
50年と書いてある。
たぶん50歳のヤシの木なんだと思う。聞き忘れてしまった。

好きな具を3つ選ぶ。


ぎんなん、かぼちゃ煮、タロイモ、クワイ、
スリン(ところてんみたいなピンクと緑と白いろのやつ)、、といろいろ。
タイに来てクワイが好きになったのでクワイを迷わず選ぶ。
クワイはしゃくしゃくと歯ごたえが良くて甘い。
他2つ決められなくておすすめを聞く。
「チャーグワイ」という黒いゼリーと「ルークラーン」。
「チャオグワイ」は仙草という薬草のゼリー。
ほんのり漢方薬みたいな味がする。
こんにゃくゼリーまではいかないけど歯ごたえがある。
「ルークラーン」は半透明でやわらかくて甘い。
これに練乳とココナッツミルクと砂糖シロップを入れる。
この3つはどれを入れるか選べる。私は全部入れました。

氷をたっぷり入れるので全部入れてもそんなに甘くない。
あんみつ的な優しさ。
暑くて喉の乾きも回復。
30バーツ。

お店の女の子にこのデザートの名前は何ですか?と聞いたら
恥ずかしがって女店主に助けを求めた。
こっちの恥ずかしがり屋の子は本気で恥ずかしがる。

0 件のコメント:

コメントを投稿