2014/01/24

タマリンド

「マカーム・ワーン」
豆の房みたいな形の木の実、タマリンド、の甘い種類のもの。
もっと酸っぱい種類もあって、
そっちはパッタイ(タイの焼きそば)などの酸味のある料理に使う。



見た目は固そうな皮だけど
指で押すと意外とパリっと割れて食べやすい。
中身の実は茶色で湿っている。
味は干し柿みたいな味でちょっとだけ酸っぱい。
食感も干し柿みたいにねちゃねちゃしてる。


便秘を治す作用があって、食べ過ぎると効き過ぎて良くないらしい。
でも美味しいからついつい食べてしまう。
干し芋を食べると止まらない感じと似ている。
タマリンドに砂糖をまぶしたおやつも見かける。
市場ではこんな感じにどっさり盛られて売っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿