2014/01/07

漢方煮

今日の晩ごはんは鶏とたけのこの漢方煮、「パロー」でした。
これも中国から伝わった料理。


漢方煮というとイメージしにくいけど
シナモンや八角などのスパイスと一緒に煮た
日本の角煮みたいな味の料理。
作り方もほぼ一緒。
豚を茹でてから調味料を入れて煮る。
タイでもパローといえば
豚肉、卵、ときには厚揚げを具に煮るのをよく見かける。
写真はぶっかけおかず屋さんのもの。
右にあるおかずがパロー。


今日食べたのはステイ先のママ手づくりで
鶏の足、たけのこ、干し椎茸というヘルシーな組み合わせ。
タイのたけのこは日本ほど大きくなく、ちくわみたいな太さ。
角煮と一緒でごはんがすすみます。
タイのおかずは、だいたいごはんすすむけど。
日本の角煮と違うところは
スパイス、にんにく、パクチーの根っこが入っているところ。
これらの香りでタイ感まっ盛り。


これはあひるのパロー。
血のゼリー入り。

0 件のコメント:

コメントを投稿