2014/01/02

鶏だんご鍋

お正月ニ日目。
タイには特別お正月に食べるものもなく、
いつも手料理を作ってくれるママも旅行中で
ステイ先のファミリーが外食に飽きてる感じだったので
今日は日本の鍋をつくりました。
鶏だんご鍋。

でもこんなにてんやわんやするとは思ってもみなかった。
材料は仕事帰りの妹におつかいを頼んだらいいよ、ということになったけど
春雨買ってきてって言ったのに「センブック」が食べたいって、違う麺を買って来た。
お米の麺か中華麺ならいいかと思ってたら、しらたきでした。
かつおとこんぶだしの鍋にしらたきはあんまり合わないよう。
頼んだものと違うものを買ってくるし
頼んでないものも買ってくるし
チーズおろしで大根おろして怪我するし
おなか空いて待てなくてポテトチップス食べちゃうし。

なんやかんやで完成してみんなで食べる。
鶏だんごは木綿豆腐をいれてふわふわに。
野菜は白菜、人参、大根、タンオーという野菜。
タンオーはすぐに食べないと縮んでしまう。
このタイプの日本の鍋はポン酢などのタレにつけて食べるから
スープは薄めなんだよって言ったけど
いまいちそうだったので、結局だし醤油を足しました。
それでもポン酢には喜んでくれたので良かった。
やっぱり酸っぱいか辛いタレが好きなんやなあと実感。

あれがあった、こないだもらったあれもあったと
うどんと高野豆腐も入れて
最終的に見た目はタイスキになっていました。
自分が思っていた料理とは違うものができたけど
みんな楽しく完食したからめでたしめでたし。


0 件のコメント:

コメントを投稿