2014/09/18

もち米


「カオニャオ」
もち米。
北部や東北地方のタイの人は普通のごはんより
もち米が主食。
私も北部の知り合いのところに滞在していたとき、
毎食もち米でした。
しかも地方のお米はおいしい。
日本と同じで獲れたてというのか質のいいお米が食べられる。

こんな感じのアルミの壺みたいな鍋にお湯を沸かして、
その上にもち米を入れたカゴをのせて蒸します。
蒸したてのもち米は最高です。
手でつまんでそのまま食べてもいいし、
ちょっと練っておもちみたいにしてから食べてもいい。
わたしはもちもち好きなのでごはんよりもち米派。
でもおかずによってはごはんの方が合うものもあります。
ソムタム(青パパイヤのサラダ)、ガイヤーン(焼き鳥)、もち米のセットは
黄金セット。この組み合わせは幸せになります。
ソムタムの汁にもち米をつけて食べたり。
タイの人はもち米を食べると眠くなるといいます。
最初はどういうことかと思いましたが、
もち米を食べるとお腹にたまるので眠くなるということみたいです。
逆にタイ米はさらさらしていてそんなにお腹にたまらないのです。
そういえば、タイの友人も日本のお米を食べたとき、重いとか言っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿