2014/09/30

比率

タイで麺料理を食べていつも思うのが麺と具の比率。
日本は8:2ぐらいで麺が多いけど
タイは6:4くらいの割合で
麺が若干多いけど麺料理じゃなくて具を食べてる感じがする。
汁ありとトムヤムラーメン。
魚のつみれ、豚肉団子、
トムヤムラーメンならではの揚げワンタンで麺が完全に見えません。
麺はお米の麺だし、量が少ないと
おなかいっぱいにならないかなと思っていたら
魚のつみれでほとんどお腹がふくれる。

これは汁なしタイラーメン。
見てのとおり、焼き豚で麺がほとんど見えません。
日本のチャーシュー麺もどんぶりいっぱいに入っていて
麺が見えないのもあるけど、
チャーシューをめくれば麺もたくさん入っている。
これは食べると麺と肉が同等。

0 件のコメント:

コメントを投稿