2014/09/22

パクチー

今さらながらパクチーのこと。


タイ料理ってパクチーいっぱい入ってるんでしょ?と日本人でも知っているくらい

タイ料理にはかかせない香味野菜。
「コリアンダー」とか「ツァンツァイ」と呼ばれたりもする。
実際にはパクチー入ってない料理も多いんやけど。
でもかかせないのは事実。
葉や茎だけじゃなく、
根っこもスープのだしを取るときや
カレーペーストをつくるときにも使われる。
味は独特でミントとはまた違う、スッとした感じがする。

香りがきついので苦手という日本人も多いパクチー。
私もタイ料理屋さんで働く前は苦手だったけど
だんだん克服して、
タイに留学する頃には好きになっていました。
パクチーをトッピングしないと物足りないときがあるくらい。
一束100円しなかったと思う。
日本では高い野菜や果物を買えるのが外国に住んでいてお得な気分になるところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿