2014/10/12

ナンキョウ

トムヤムクンにかかせない素材のひとつ、
ナンキョウ。
タイ語では「カー」と言います。

ショウガの一種でショウガに似ていますが
香りはちょっと違います。
清涼感がより強い感じです。
日本にあるショウガに比べると
形は丸みはなくて枝っぽい。
色が白くて部分的にピンクがかっています。

女性に人気のココナッツミルクスープにも入っています。
生で食べられる部分もあるみたいですが、
スープに入れる部分は固くて食べられません。
食べられないことはないけど木みたいに固いので
噛んでもしがんで、ペッとして終わり。
日本の料理には食べられないものが
そのまま入ったままで出されるってあんまりないので
最初にトムヤムクンを食べたときは
レモングラスやこのカーを全部食べようとしてました。
タイの友人の食べ方を見て、
あ、残していいんだと学んだのを覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿