2014/10/30

ココナッツ

南国の国にかかせないココナッツ。
ココナッツミルク、ココナッツオイル、ココナッツシュガー、ココナッツジュース、
と様々なものに活用されている。
ココナッツオイルは今ミランダ・カー愛用で
健康と美容に良いということで
日本で流行ってるみたいですね。
ココナッツはヤシ科の植物のココヤシの実のことで、
椰子の木の種類はたくさんあるようです。

こんな風に木に実がなっています。
一個が結構重いのに枝(?)は耐えてます。

連なるとこんなことに。
この一房、かなり重いです。
引きずらないと持てないくらい。

ココナッツジュースを売っている屋台は

緑色の実じゃなくて、こういう姿なのでなんでかと思っていたら
ココナッツのジュースを獲れたての実から飲める機会が!
皮はかなり固いのでナタで切っていきます。
切るというよりそぎ落とす感じ。


てっぺんを切って開けると、中に液体が。
この液体が胚乳であり、ココナッツジュースです。
若い実であるほど、胚乳はたっぷりで美味しいです。
殻の内側についている、白い固形の胚乳も食べられます。
食感はコリコリして美味しい。
昔はココナッツの香りが苦手だったけど
美味しいココナッツを食べてからは大好きになりました。

この殻を削り続けると

つんつるてんなココナッツになるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿