2014/10/31

かぼちゃプリン

今日はハロウィーン。
タイではハロウィーンと言えば
カオサンやクラブでイベントしてるくらい。
西洋人に混じってタイの学生さんが仮装したりしていました。
ハロウィーンということでかぼちゃのデザート、
「サンカヤーファクトーン」のことを書きます。

かぼちゃの種とワタをくりぬき、そこへカスタードを入れて蒸したもの。
かぼちゃのプリンみたいなものです。
料理教室で作り方を教えてもらいました。

①かぼちゃの頭の部分を切って、中の種とワタをくりぬく。
②たまご、ココナッツミルク、パームシュガー、塩の中に
パンダンリーフを揉みこむようにして混ぜる。
(これでパンダンリーフの香りがつく)
③カスタード液をこして、かぼちゃの中に入れる。
(泡ができないように。泡があるときれいにできない)
④30−45分程蒸す。

これだけ!簡単です。
かぼちゃの甘みとココナッツミルクのカスタードが一緒になると
たまりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿