2014/10/23

蟹のカレー炒め

タイで友だちになった日本人の友だちとごはん会。
私がローカルなシーフードのお店を案内するはずが道がわからなくなって、
結局みんな知ってる「ソンブーン」へ。
「ソンブーン」といえば、ガイドブックにも絶対載っていて、
「プーパッポンカリー」、蟹のカレー炒めが超有名。
小泉元総理が訪れたお店としても有名。
お店に小泉さんが来たときの写真が飾ってあります。
お店も観光と在住の日本人でいっぱい。


蟹をカレー粉と卵で炒めてます。
ココナッツミルクも入ってマイルドな味で全然辛くない。
卵がふわふわとろとろ。
しっかり味ついてるけど蟹の味もしっかりします。
こういうカレー味って日本人が好きな味。
ごはんとも良く合います。
日本では蟹は蟹の味を楽しむように素朴な味付けで食べるけど
この味も蟹でしか味わえないので、
蟹の中の蟹!という料理な気がします。
手がかなり汚れるしちょっと食べにくいけど
ソンブーンだとお店の人が食べやすいように身をとりわけてくれます。
値段もお手頃だし、行きやすいお店です。


こっちはローカルなバンコクの郊外のお店で食べた
プーパッポンカリー。
卵の感じも違うし、
さすがローカル、野性的な味付け。
でもこっちの方が好みだったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿